ひとりとうきょう

業種専門のセミナーに参加するため、東京に来ています。
スタートがお昼からなので午前中はゴロゴロしそう。


長崎は記録更新の大雪で外出もできないような状態らしい。15センチ超というのは長崎ではさぞや大変だろう。
土日が京都でそのまま長崎に帰る人は恐らく福岡で一泊だったに違いない。

一人東海道新幹線に乗って、綺麗な雪化粧の富士山を横目に上京しました。

さっそく大学時代の友達と食事。明日は平日なので早々に分かれて都心を駅からホテルに向けて歩きました。
水道橋は大学時代通った土地なので、勝手知ったる…、と思ったけど暗いのもあるけど分からないことだらけ。おっきなタワーマンションがあったりきれいな商業ビルが建っていたり。

オフィス街を歩いていると、日曜日の夜というのもあってか、とてつもない疎外感のような、寂しい気分になってしました。あぁこれが東京だったなとおもいだしてしまった。

空高くに白く輝く月を眩しいなと思いながら帰宿。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走り始めて247キロ也。

気持ちに少し?余裕ができたせいか、このブログを眺めてみて更新をしてみる。

週一の頻度でジョギングを続けてきて、今日も朝から30分のラン。
先週が無理をしたのか左ひざが痛くなって今回は大事を取った。
45分ランが定着してよっしゃ、今日から1時間ランに挑戦?と張り切ってみたもののラスト15分に痛みが走り、無理せず潔く止めました。
今日はその痛みもほとんどなく30分と決めて走り出したのでややハイペース。BGMにPerfumeの「JPN」を聞きながら快適なランになりました。
アップテンポの曲はほんと、ジョギングと合うね。

前回の5月の更新で50キロ走ったとあるから、それから約半年で200キロくらい走ったことになる。
思ってたより長い距離を走っていたので我ながらちょっとびっくり。
ローマの道は一日にしてならず、少しずつこれからもがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走りはじめて50km

思い出して更新。
東日本大震災というパラダイムシフトが起こって、また仕事でも、これも大きな変化が起きそうでやや気が滅入りそうな日々が訪れてつつある中、趣味?になりつつあるジョギングの総走行距離が50kmを突破しました。パチパチ。
諫早市の運動公園でランを始めて、今のところ週一のペース。いろんなグッズを買うところに力を入れてモチベーションをあげ、落ち着いたところでランに集中です。
時間切りのやり方が奏功して、まだ?脱落はしておりません。ただちょっと慣れると欲が出て走るのがキツくなりめげそうになります。
けどなんか楽しさのようなものがわかってきて、続けられそうです。
がんばんべ!!

スマートフォンのココログアプリから初投稿。バージョンアップがあって格段に使いやすくなったね。
こっちも頻度をあげて投稿がんばんべ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外へむかうということ、前をみるということ

長崎に帰って以来、ずっとお世話になってた美容室(?)が今月末でお店をたたむというので、最後に散髪をお願いにいきました。
サザンファンという共通点もあって話が合うのでほとんどここにお世話になっておりました。

一人で美容室をやって来られていたのですが、なんとこのたびN.Y.で仕事をするということにしたというんです。
わたしよりも10歳以上年上で、年齢や地元に残す家族など不安なものを抱えながらも、ニューヨークへ来ないかという誘いが絶妙なタイミングで飛び込んでくるなど「不思議な巡り合わせ」で今回の決断をされたとのこと。

話を聞いていて自分もワクワクした気持ちになった。
現在の境遇に慣れてしまうのも一つだが、前向きに考えてキャリアアップを目指したり、挑戦する気持ちを持ち続ける生き方にちょっと感動してしまった。

こんな近くに前向きに大きな人生の決断をするひとがいるとは思わなかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出没・・・

久々に書きます。

おくんちが終わり、燃え尽き症候群をやっとこさ乗り越え、年末の繁忙で休みの日もなかなかブログを書く気がしませんでした。ツイッターもやってるし。

だけれども5年以上ちまちま続けているブログなので、やっぱり途切れさせてもいかんなと、更新です。

おくんちの頃から行きたい行きたいと思っていた洋食屋さん、というか食堂というかお店に行ってきました。

「キッチンすずたとうげ」というお店。諫早市と大村市の境「鈴田峠」にあります。
ここのトルコライスが美味しいと評判を聞いて、行ってきました。
ちょっと懐かしい感じのやや広々とした喫茶店のような店内で、座敷席もあります。
ここで頼んだのが、インターネットの情報にもあった「ハンバーグトルコ」850円。

Img_0373_2

ハンバーグは注文を受けてから成形、焼成するようで熱々。肉汁がたっぷりで流れてきて柔らかい!カレーピラフとスパゲティも濃厚な味わいで、とっても美味い!!ブログを書きながら思い出して生唾を飲み込んでしまった。ボリュームもあるんだけど、けっこうぺろりといけてしまった。
トルコライスも800円であったり、その他洋食メニューもあるのでこれはまた通わないといけない。久々に満足感の高い食事ができました。
とてもおすすめです。

あと、国立長崎医療センター近くにあるラスクのお店「Only One」もおすすめ。
先日立ち寄って少し買っていったのだが、サクサク軽い歯ごたえで実に食べやすい。30種類近くの味があって値段も8枚ほど入って126〜210円とお買い得。ついつい4つ5つとまとめ買いしてしまう。

大村は意外と掘り出し物のお店があるね。離れてみてあらためて良さを発見しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロッテリア 大村店 閉店

先日、長崎空港に営業で出かけた時に34号線沿いのロッテリア大村店の前を通りかかった。
大型のクレーン車が看板を外している様子で、どうやら閉店になったようです。

普段もお客さんで一杯という様子はみたことがなく、数カ月に一度、ストレートバーガーやらエビバーガーを食べに行った時もお客は他に一組くらいとさみしい限りだったのだが、ついに閉店に追い込まれてしまった模様です。

ロッテリアといえば、その昔大村浜屋にテナントで入っていて、大村のハンバーガー文化を一人牽引してきた存在。
小学生くらいの頃、日曜日とかに親とアーケードに行くと、ロッテリアは行列が出来ていて、ハンバーガーを持ち帰りで注文していた事を思い出します。
大村にはハンバーガーとかファストフード店があまりなかったし、マクドナルドもだいぶ後の出店だったので、ハンバーガーと言えばロッテリアという気持ちが今もどこか残っていたんですが、隔世の感が拭えないね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おわった・・・

体力的にも精神的にもしんどい3日間でした。
無事におくんちが終わりました。

6月1日の小屋入りから(もっといえばその半月ほど前から)トレーニング・練習がはじまり、週2日の休みから船が出る頃には週1日の休みとなり毎日体力の限界に挑戦するような日々でした。

船の廻し方が分からず、前回、前々回の先輩から叱咤激励を受けながら、めげそうになりながらも、最終日までやり抜きました!やった!

足を2カ所骨折したり、指の爪が剥がれたり、何度もマメを潰したりもして、くんち本番の期間を通しても楽しいことより辛かったことの方が多かったかもしれない。

くんちが終わった翌日、家に帰って予約していた中継番組を見たのだけども、客観的に(ちょっと無理がある!?)奉納の様子を見て思わず涙がでてしまった。
辛かったことよりも満足感・達成感といった感動が上回った瞬間だ。
次回もやりたいっ、そんなふうに思いました。

NHK Hiでハイライトがあります。10月17日(日)午前11時〜12時13分まで。

いろいろな人に支えてもらいながら、ここまでこれました。ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長崎くんちがはじまる

いよいよこの日を迎えました。
10月に入って庭見せや人数揃いとたてつづけにやって来てバタバタしながらここまでやって来ました。
色々書きたいことがあるけれども、今日は早く休みたい。
感想はすべてが終ってから書こうとおもう。
すべてはこの日のためにあったのだ。素晴らしい奉納にしよう。
NHKhiで生中継あり。9時半からのわが町の奉納を観ていただきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まもなく本番ですっ

祝日ですが、めずらしく今日はお休みです。
雨が降りそうな空を見ながら、おそるおそる洗濯物を外に干してひとりのんびり過ごしております。

さてさて、おくんちの本番があと17日となってきました。
船を使った実際の練習も先週末で終了し、あとは船の整備やら、衣装などの準備に時間を費やしていくことになります。

こんなに運動したのは人生で初めてではないかと思うくらい、とにかくきつい練習でした。部活もしてなかったし、運動というのも学生(高校とか中学)以来でしょう、はっきり言って。
基礎体力が他の人とぜんぜん違うところからはじまり、今ようやく追いついた、、、と言えればいいけどまだまだで、もう一回言いましょう、きつかった。。。
船の廻し方など、まだ納得のいかない(自分の中にスッと落ちてこない)こともある。。

けれどもなかなかかっこいい船(船廻し)になってきたのではないでしょうか。
長崎のテレビ、新聞の取材が入っていろいろと紹介されました。
こちらでは私のインタビューも映ってるの興味があればご覧くださいな。
(ただし、酔っぱらっています!お肌が非常に荒れています!なに喋ってるか聞き取れません!)

こういう密着した練習3ヶ月で新たに生まれてくる人間関係もまたいいです。おくんちがないとこんなに仲良くなれないよね。貴重な、かけがえのない経験をさせていただいています。

これから本番まで、怪我を治して(右足の小指の骨折とか)テンションを維持して備えたいと思います。
Photo
くんちの赤本、いわゆるパンフレットみたいなものです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

遅く起きた朝は・・・

くんちの練習後、会社の飲み会に合流。車の運転があるものだからアルコールは飲めず、好き放題カラオケで歌ってから帰宅。
朝ゆっくり起きて、シャワーを浴びて朝ご飯の後片付け。
いやいや、優雅な日曜日の午前だ。
日差しも気持ち控えめで、せんぷうきを廻せば幾分しのげる。

くんちの練習も中盤戦の真っ最中、いろんな場所で船を廻し場所場所で廻し方を変えてみたりして技術的なところを思考錯誤しながら、汗をダクダクかいておりまする。

こう毎日練習が続くと、いつもの夏はそこまで思わないのに旅行とか遠いところへ外出とかしたくなってしまう。大掃除の時にしまっておいた漫画本に読みふけってしまうのと同じ心境だな。
でもちょっとは出かけたいということで、ハウステンボスに行こうと計画を立てました。

すると、なんと今度AKB48がハウステンボスにくるというではないですか!
セブンイレブンのキャンペーンで「大島優子」さんのテディベアをゲットしてにわかAKBファンになった私は、せっかくだからAKBがくる日に休みを設定して行くことにしました。

モーニング娘。なら名前をなんとか覚えていた私ですが、AKBはちょっと限界。この機会に少しでも名前を覚えていきたいです。
やっぱり年のせいかな、それとも興味がないと覚えられないものなのかな。

おなか空いた。お昼ご飯にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«汗がダクダク、ドリンクをゴクゴク