« 家 | トップページ | ポッドキャストがすごいことになってるね »

眠れないあなたへ

ステキナ番組を見つけました。

「眠れないあなたへ ラジオ深夜便から」 。NHKhiで10日月曜の午前0時から1時間放送された番組。

ラジオで同時放送されている「ラジオ深夜便」をスタジオの様子や夜景などの映像とあわせて聴くことができるというものだ。

ラジオとテレビの同時放送というのは多いが、この番組はテレビと同時放送だからといって特別な仕掛けはしない。

スタジオでアンカーとゲストが穏やかに会話し、そこに東京の夜景(今回はレインボーブリッジとお台場の夜景、さらに浜離宮庭園の夜桜)がかぶさるという“夜の珠玉の風景”がそこに広がっている。

ラジオ深夜便といえば、中学校・高校時代に土曜の深夜によく聴いてました。土曜日担当の宇田川清江さんの声は本当に素敵で、聴いているこちらの気持ちが穏やかになり、リラックスした週末の夜が過ごせたものだ(どちらかといえば高齢者向けの番組なんだけど)。

初回だった昨日の放送は、浜離宮庭園の夜桜の写し方がよくなくて、カメラマンが影で映りこんだり、夜桜見物に来ている一般人がよぎったりしてちょっと見ていて気になったけど(深夜の品川駅周辺で唯一ネオンが灯る「東横イン」の看板には笑ったけど)、お台場クルーズの雰囲気は穏やかな気持ちの中にも心高ぶるものもあって満足でした!

日曜の夜に見逃せない番組を見つけました。

|

« 家 | トップページ | ポッドキャストがすごいことになってるね »

「テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1727/1361245

この記事へのトラックバック一覧です: 眠れないあなたへ:

« 家 | トップページ | ポッドキャストがすごいことになってるね »