« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

帰宅…

夢人島Fes.から帰ってきました。記念に(?)ライブレポみたいなものを書いてみます。

中部国際空港から乗り込み、浜名湖ガーデンパークへ。

060826_1247

12時過ぎに入園して早速グッズ購入に走ってみたものの、夏フェス仕様というサザンのTシャツが売り切れ。夢人島のフェイスタオルも売り切れているなど、人気商品は早くもなくなっていて、はやくも「しまった!!」。

園内をゆっくり見ていこうということで、最初のBEGINのパフォーマンスは観に行かず巨大パネルの前で記念撮影などをしていると、なんと登場アーティストの合間に桑田さんが登場して夏ソングをアコースティックで歌っている…!

サザンの出番は19時過ぎなのに3時間以上も前からすごいなーと思い、またまた「しまった!」と、早速次のDragon Ashの途中からライブステージに。

ポルノグラフィティや加山雄三さんのステージは耳なじみの曲や桑田さんのバックバンドなどで大盛り上がり。

福山雅治さんのステージはびっくりですよ。どうやらいきなり電源が落ちたらしく、福山さん、ギターかき鳴らして熱唱しているのに音が観客席に流れない・・・。結局1曲目をやり直すというハプニングがおきました。福山さんはスタッフが駆け寄って声をかけるまで気づかないものだから、観客は「これは演出か?!」なんて騒然となりました・・・。イントロダクションの「あそこがちぃ兄ちゃん」のフレーズはよかったなぁ。

そんなこんなで、いよいよ待ちに待ったサザンオールスターズのパフォーマンス。

1曲目はなんだろうといつもドキドキしているのですが、「勝手にシンドバッド」とは・・・!続いて「気分しだいで責めないで」と初期のナンバーを披露。私はここでいきなり興奮です。

あとは「みんなのうた」「Moon Light Lover」「BREEZE」「真夏の果実」「赤い炎の女」に、個人的にはライブではあまり歌っていないような気がする「シュラバ★ラ★バンバ」。

“キラーストリート”からは「ごめんよ僕が馬鹿だった」「八月の詩」「ロックンロール・スーパーマン」。

「ボディ・スペシャルⅡ」「マンピーのG★スポット」で畳み掛け、最後は福山さんやBEGIN、ポルノグラフィティに加山さんも登場して「希望の轍」とライブは暮れてゆきました・・・。

新曲「DIRTY OLD MAN」も披露してたけど、あれはサビの部分のダンスは観客は踊れないね、踊るにはスペースが狭すぎました・・・。ライブ前、サザンの熱狂的ファンの皆さんが集まってダンスの練習をしていたけども踊れたのかしら・・・。

ライブ終了後、花火がたくさん上がって、それはそれはきれいだったけど、規制退場が大変でした。

まさか会場から、駅と会場を結ぶシャトルバスへ乗り込むのに2時間かかるとは・・・。夏フェスを甘く見てました。規制退場の進行をする辻よしなりさんの、「もっとも長いトークパフォーマンス」を聞くという展開になりました。

宿泊先の名古屋へ行くのに新幹線には間に合わず、臨時の鈍行電車で名古屋に着いたのは午前2時前。。。

さすがにヘトヘトでした・・・・。

まぁ、昨日は帰りがホントにきつかったけど、今振り返れば「楽しかったなぁ」の一言に尽きます。一時は名古屋にいけないかもとアセりましたが、無事に着いたし。

普段だとライブにまでは観に行かないアーティストのパフォーマンスとか観ることができるのがよかったですねー。ポルノなんかはかなり盛り上がったしね。

楽しい夏休みになりました。

また明日からいつもどおり仕事です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

SAS!SAS!

SAS!SAS!

ライブは定刻通り終わりました。 ライブ中、電源が落ちるトラブルが…、しかも福山のパフォーマンス中です。 今日は何かと福山が絡んで来ます…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SAS!SAS!

SAS!SAS!

んじゃ、ちょっくらライブ行ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SAS!SAS!

SAS!SAS!

SAS!SAS!

巨大パネルです。 ここではSASよりも福山に行列が。 サザンはすでにみんな撮り終えたのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開演ですっ!

開演ですっ!

3時になりました、開演です! …でももう少し園内をのんびり回ってみます。 フェスTを来てみたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SAS!SAS!

SAS!SAS!

夏フェス仕様のサザンTシャツは軒並み売り切れ。 てことでSAS2006Tシャツを購入。 キャップも売り切れてた…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SAS!SAS!

SAS!SAS!

グッズ売り場に並んでます。サザンは長い行列が…。 隣りの福山ブースは待ち時間0…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SAS!SAS!

SAS!SAS!

会場に到着! 天気はいいです、が、暑いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

centrair!centrair!

centrair!centrair!

中部国際空港に着きました。これから電車で浜名湖へ向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SAS!SAS!

明日、「THE 夢人島Fes.2006」に行ってきます!

自分にとっては待ちに待った「夏休み」です。

楽しんでくるよー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無題

運命の人を探してというブログのこの「連れ添うということ。」の記事。

キャリアウーマンの女性が運命の人を探す旦那探しのブログで、最近読み始めたのですが、

今回の話がものすごく感動的だったので、思わず紹介してしまいます。

やっぱりお年寄りの言葉というのは、大変重みを持つものがあります。

あと、「リサ」さんの書き方もすごく「読ませる」ものがあります。

泣けてくるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウーコン

「ウーコン」こと台風10号は九州に上陸したものの、自転車並みのスピードで進んでいるため、今もずっと雨風が強い状態が続いています。

今日は仕事が休みだったので、「タッチ」を読みにいこうと思ってたのに激しい風雨のため断念。家でおとなしくしていました。

ウェザーニュースのHPで台風の軌跡を見ると、熊本から有明海を渡って島原半島に入ったかと思いきや、再び熊本に戻るというなかなかおもしろい動きをしています。まさに「迷走台風」。

明日起きる頃には空も晴れてくれているといいんだけど、そんな気がしない・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

精霊流し・・・

きのう8月15日、仕事が終わった後に長崎市内へ・・・。夏の風物詩「精霊流し」見物に出掛けました。

初盆を迎えた家が故人をしのんで精霊船を作り、爆竹を鳴らしながら街を練り歩く・・・という内容はシンプルだけど、個人的にはかなり好きな“お祭り”だ。

060815_2037

長崎観光をするならグラバー園やハウステンボスというのは定番だけど、個人的には精霊流しをぜひぜひオススメしたいです。

街の中心部は夕方から通行止め。故人の家族や親類などが精霊船を押しながら練り歩く。。。さらに爆竹を鳴らしまくる。。。

060815_2044

爆竹の炸裂音がとにかく尋常でないので、耳栓は必須。県外の人は案内するとみんなビックリしてくれる・・それを見て私はついニヤッとしてしまうのです・・・。

車道は爆竹のカスの山で大変なことになるけど、深夜から清掃業者が一斉清掃して次の日にはゴミひとつ落ちていないいつもの街に戻っているのも、住んでいる人間としてはいつも驚いてしまう。清掃費用は五千万円かかるとか。

無駄に金使ってんじゃねーよ!と言いたくもなるけど、でも8月15日の精霊流しはいつまでも続いてほしいです。

060815_2038

~追記~

あと、精霊流しのあと深夜から地元の長崎放送が毎年やっている「精霊流し」の中継録画番組も長崎人なら見逃せない。地元ではおなじみ、郷土歴史家の越中哲也先生が精霊船の解説をしてくれます。

故人の遺影がドアップで映ったりするのはちょっとびっくりしてしまうが、故人の趣味や仕事・業績を反映した精霊船がダイジェストで見られるこの番組は貴重です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

やすみ

今日は“西海パールシーリゾート”に行ってきました。遊覧船に乗って1時間程の九十九島クルーズを楽しみましたよ。

060804_1353

ちょっと東京時代に出掛けた松島でのクルーズのことをふと思い出したりしました。あのときはやたらとカモメが船のそばを飛んでたなー。今日のクルーズではほとんどいなかったけど。

んで、家に一度戻ったあと、「タッチ」 の続きが気になり、漫画喫茶→温泉の火曜日と同じパターンへ。

達ちゃん高校2年の夏が終わる・・・ところまで読み終えた。やっぱり名作マンガだね、夢中になって読みました。南ちゃん、かわいいネェ・・・。

ところで、亀田選手の試合ですよ。久々にテレビの前でかじりついて見たボクシングの試合だったけど、…ビジネスの匂いがプンプンするねぇ。スポーツでビジネスすることは結構なことだけど、もう少しやり方(見せ方)ってのがあるよね。

亀田選手は実力はあるとは思うけど、見せ方に失敗している気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏なので…

夏真っ盛りです。関東地方も梅雨が明けて夏本番ですね。

開放的な季節ということでもあり、今日は仕事が休みだったので、

060801_1700

近くの温泉に行ってきました。

東京の頃に行ったスーパー銭湯と比べちょっと手狭な感じがしましたが、ですがここは“温泉”!気持ちよく風呂に浸かりました。。。

ですが、海の近くということもありえらくしょっぱくてビックリ。飲用はできないとのことです。

隣の漫画喫茶で「タッチ」も読み始めたことだし(明青高校、準決勝突破!のところまで読んだよ)、温泉の会員カードも作ったことだし、のんびりした休日の過ごし方ができました。

ちなみに今日は地元の花火大会。空港の近くにあり、飛行機の妨げになるということで飛行機が終わった21:30からスタートという、やけに始まりが遅い花火大会が今行われています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »