« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

OTTAVA

以前、インターネットラジオ「OTTAVA」について書いたけども、OTTAVAのサイトに行ってみたら、なんとポッドキャストをやっていて、しかもプログラムがものすごく充実している!

30分の番組が平日で4つ、休日で3つ。毎日更新してます。中身はもちろんすべてクラシック音楽。「モーツァルト特集」とか特定の作曲家に偏ってやってるわけではなくて、朝・昼・夜の気分に合わせて無作為にセレクトされているのがいいです。

通勤時間が片道1時間ちょっとな私にとっては全部聴くことはちょっと難しいっ。「聴く日経」とかそのほかの番組を聞いているし。クラシックについて造詣が深いわけでも何でもないんでBGMとして聴いてるんだけど、いいわぁ、癒されてます。。。

悩み事があって頭の中がごちゃごちゃになっていたときにNHKFMで何気に聞き始めたクラシック。 運転中に聞いちゃうと眠くなるんじゃないかと思ってたけど、意外にもそんなことはありませんでした。

しばらくは浸ってそうです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きらフェス

週末、佐世保に行って来ました。

ちょうど「きらきらフェスティバル」なる、ネーミングがいまひとつな(!)、イルミネーションのイベントをやっていて、それを見に出かけてきました。。。

071117_182234

おおー、建物の壁にでっかく電飾が施されてます!!

佐世保名物がチラホラと見えますね。。。

071117_182303

六本木・けやき坂+ミレナリオみたいなイルミネーション。。。

狭い公園の中だけでの飾りなので、こじんまりとした感じは否めませんが、大勢の人が集まっていて、ほっと暖かくなるような、穏やかな気持ちになりました。

こんなの見ちゃうと、東京のクリスマスイルミネーションが恋しくなります・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御歳暮しーずん

当ブログも、記事が100個を超えました。

c.c.blogの前にもブログをやっていて、それからだと結構長い。

(記事をc.c.blogに移したいけど、完全匿名のブログだったのでちょいとハズカシく、まだ移してない)

ほとんどがクダラナイことばかりですが、読み返してみるとそのときのことを思い出したりして楽しい。 自己満足の世界ですな。

さてさて、珍しく仕事のことを書いてみようと思います。

お歳暮はうちの会社の最大の書入れ時でありまして、11月末~12月末は戦争のような状態になる。

“事務所”で主に仕事をしている私は、この時期「通信販売」申し込みのお客さんからの受注業務に大忙しです。立て続けに申し込みの電話が掛かってくるとどれがどの注文なのか分からなくなってしまうほどです(当然間違えたりはしてませんよ、名誉のために言いますが)。

2ヶ月ほど前に“事務所”に新人のパートさんが入ったものの、今月末で辞めたいと申し出があったらしい。

“事務所”には私ともう一人上司がいるのだが、この調子では2人でこのピークを乗り越えなければならないみたいです・・・・。

去年は3人でヒーヒー言いながらやってたのに、今年は2人。。。

東京で働いていたときにものすごく忙しいというのは経験済みなので悲観的にはなっていないのだけども、ものすごくしんどそう。。

とはいえ、充実した毎日が始まると思えば結構ワクワクしてたりもする。

コツコツしっかりやっていこうと思います。

おわり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんか、投稿数が100を超えたみたいですね。

ながなが、ダラダラやってますね・・・・。

100を超えたということで、特別企画。

「ハウスダスト」が唄います「家路」、どうぞお聞きください。

コーヒーの「ルーツ」のサイトでオリジナルの歌詞を書いて、CMが作れちゃいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ファミコン」引退・・・

こんな記事を見つけました。

「ファミコン」が引退 任天堂、修理終える

部品調達が難しく、スーパーファミコンとともに修理の受付を終了されたとのことです。

うーん、感慨深いものがあるね・・・。

うちにもファミコンがあるんですが、初期のファミコン(赤と白のやつ)で、今のテレビにはなんか接続ができないんだよね。接続できるコードとか探してみたこともあったけど、見つからない・・・・。

やっぱりファミコンは赤と白のカラーリングじゃなきゃと思って、NEWファミコンとか目もくれないんだけど、ゲームができないと元も子もないよな。。。

そんな中、先日友達にパチンコの景品でもらったというファミコンもどきみたいなゲーム機をもらいました。ファミコンカセットをセットすると当然プレイができるので、喜んでやってみたんだけど、

ショック。

いわゆる「A」ボタンと「B」ボタンの位置が逆になっていて、非常にやりづらい・・・。

「マリオ3」をやろうとしてもしっぽマリオをうまく空に飛ばせないのよ。「Bダッシュ」して、そのまま「A」ボタンを押すと思うんだけど、想像してもらえば分かると思うけど、ボタンの配置が逆だとその操作ができないの。 難しいっ。

せっかく頂いた「ファミコンソフトプレーヤー」ですが、今はホコリをかぶっています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ネットサーフィンのお供。

iPod touch、大活躍です。

今まで使っていた「nano」にはなかった「ビデオ」機能が付いていて、ミュージックビデオをダウンロードしたりして楽しんでマス。

素敵なミュージックビデオないかな。iTunes Storeにいろいろあるけどなかなか見つけられないわ・・・。

けどけど、iPodはどちらかというと通勤途中のお供。自宅でネットサーフィンをしているときはiTunesではなく、ズバリ「ネットラジオ」!

WMPやiTunesなどにもネットラジオはあるけど、「J-WAVE」や「TBS」、「ニッポン放送」などの大手ラジオ局が運営するネットラジオは通常のラジオ放送との連動番組が多かったり、最新の曲が聴けて、質が高い!

なんといっても「J-WAVE」の「Brandnew J」は、地方ではつかみにくい「東京地方」の感覚がつかめてお気に入りです。

kikeru」というサイトからツールバーをダウンロードして楽しんでます。

「OTTAVA」というクラシック専門チャンネルもよく聴きます。日本の時間帯に合わせて選曲・放送していて聴きやすいです。

オススメ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月!

11月になりました。 秋冬物で着たい服がなかなか押入れから見つけ出せない日々です。

また風邪をひいてしまいそうです。 早く見つけないと・・・。

ネットサーフィンしてて、こんなニュースリリースを見つけました。

JR九州ICカードの名称とデザインが決定!!”(びっくりマーク2つ!!)

JR東日本の「Suica」、JR西日本の「ICOCA」、JR東海「TOICA」に続く、我が九州の鉄道会社九州旅客鉄道株式会社さんの新しいICカードです。

けど、こういうカードは少なくともJR各社で相互利用ができる流れができているので、全国共通の名前にしたほうが便利なのでは、なんて思ってしまいます。

ちなみにこれらICカードに採用されている「Felica」という技術、実は「SONY」が開発していて、edyやnanacoなどすべてのICカードに搭載されているというSONYの独占技術らしいですね(「がっちりマンデー」でやってました)。

すべてのICカードがSONYの工場で作られているという、大儲け事業のようです。

ゲーム事業などで伸び悩みかと思ってたら、すごい会社ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »