« クレーマー、クレーマー | トップページ | メリークリスマス »

長崎 佐世保銃乱射事件

今日は仕事が休みで、久々にのんびりと過ごしてました。

昨日遅くまで仕事してようやく取れた休みなんだけど、ネットでこの第一報を聞き、静けさの中にも緊張の糸が張り詰めた深夜の帰り道、ラジオで続報が報じられるのを待っていました。高速道路の料金所にはパトカーが警戒にあたっていたり、県警の機動隊基地は明かりが灯され、厳戒態勢といった感じ。

銃を乱射するという、まるでアメリカの出来事のような事件が身近に起き、さらに犯人は逃走するというこれまで日本人が経験したことがないような事態。街中に銃を持った危険人物が潜んでいる・・・。長崎県の北に位置する佐世保の事件とはいえ、私もちょっと恐怖を感じました。

若い女性インストラクターの方と容疑者の友人の男性が亡くなりました。事件に巻き込まれた子供たちも大勢いるようです。容疑者の自殺という形で事件は終わりましたが、被害者・遺族の心の傷はずっと残り続けるのかと思うと胸が痛みます。

長崎市長の射殺事件といい、佐賀の病院で暴力団関係者と間違われて射殺される事件といい、身近な銃犯罪にはただただ驚かされます。

現職警察官がストーカー行為の末に女性を射殺するなんて事件もありました。猟銃の暴発事件もあったけど、今年は意外にも銃による犯罪が多かったですね。

言葉がありません。

|

« クレーマー、クレーマー | トップページ | メリークリスマス »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1727/9416997

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎 佐世保銃乱射事件:

» あんなに身近な場所で・・・ [イニシャルA]
佐世保乱射事件、犯人37歳男は銃で自殺 被疑者死亡で書類送検へ(産経新聞)  長崎県佐世保市名切町のスポーツクラブ「ルネサンス佐世保」で 男が散弾銃を乱射し2人を射殺、... [続きを読む]

受信: 2007年12月15日 (土) 23時41分

« クレーマー、クレーマー | トップページ | メリークリスマス »