« 2008年4月 | トップページ | 2008年7月 »

無題

いろんな私の知り合いがこのブログを読んでいるので、あまり素直・率直に書くことができないのですが、いま少しばかりつらい状況です。

世の中にはどうしようもないことや誰もが立ちすくんでしまう、そんな状況があります。

過去には戻れないことを実感して、後悔したり、呆然としたり、時には恐怖に感じることがあります。

それを噛み締めて生きてかなければならないと思います。

何を言っているのか、読んでいる方には分からないと思いますが、自分に対する戒めとしてこのブログに書いておきます。

おわり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吠えないのか?!

最近読んだ本。

ベルカ、吠えないのか? ベルカ、吠えないのか?

著者:古川 日出男
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

表紙がとても印象的です。私が買ったのは文庫本のほうですが、こっちもこんな犬が吠えている表紙です。

「20世紀は戦争の世紀であり、軍用犬の世紀である」というのがこの作品の主軸であって、第2次大戦からソビエトが崩壊した1991年まで続く時代に、人間に翻弄された犬たちを描いた壮大な叙事詩です。

分かりやすく言えば「犬が主人公の歴史物」です。表紙の犬の姿に興味を持った人なら、ぜひ読むべきだとオススメします。
戦争の世紀のさまざまな人類の出来事の中に、犬たちが関わっています。厳しい環境の中生き抜いて、自分たちの血統を残すために必死になる犬たち。人間に忠誠を誓い、命を張る姿は感動的です。

ソビエト(ロシア)を中心にアメリカ、日本も舞台となっていて歴史エンタテインメントとしても楽しめます。

絶賛してしまいましたが、とても面白い作品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サザンオールスターズ

今日、ファンクラブからファンクラブ会報「代官山通信」が届きました。今後の活動方針が載ってましたが、一般には19日(月曜)に公表されるとのことです。



一般公表の前にファンにいち早く発表してくれるのは、非常にうれしいですね。
正直言うと、ライブチケットゲットのためにファンクラブにはいっているようなものですが(恥ずかしい)、今回はじっくり代官山通信を読もうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

償い

最近よんだ本です。

償い (幻冬舎文庫) Book 償い (幻冬舎文庫)

著者:矢口 敦子
販売元:幻冬舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

最近読む本は比較的“帯買い”が多いです。「○○氏、絶賛!」とか著名人の感想が書いてあるのを読んで、つい手に取ってしまいます。

ちなみに児玉清さんが薦める本とかあれば、私の中ではかなり心を惹かれます。児玉さんは相当の“本の虫”ということなので。

また最近だと「本屋大賞」なるものもあって、本屋さんが薦める本も注目しています。今のところ、ハズレはない!

この「償い」の帯にも「全国の書店から絶賛の声続々。」と書いてあって、大手有名書店のコメントに心惹かれて買い求めました。

元医者というホームレスが学生の頃に命を救った子供と十数年ぶりに出会う。一方でその街で立て続けに起こる殺人事件の捜査に依頼を受けて手伝うことになるが、捜査が進むにつれ、その子供が犯人ではないかと疑い始める、というお話です。

学生時代に助けた子供が犯人だとすれば、自分はあの時子供を助けるべきではなかったのではないか?と猜疑心にさいなまれていく主人公。彼はホームレスへと堕ちていった事情と相まって、苦しんでいきます。

心理描写がとても丁寧で奥深いです。解説にもあったけど、本を読み終わって真相が分かった上で新しい視点で読み直したいと思わせるミステリー作です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

あしいたい

あしいたい
雨が止みません。風が吹かないのがせめてもの救いです。
お菓子の姫路城見て、全国の銘菓を見てきました。
足が痛くなり、姫路城に行くのは断念。
屋根があるところは軒並み人で一杯で、昼ご飯も傘さしながら、立ちっぱなしで焼きそば食べました。
15時で会場を脱出、22時半まで時間潰ししないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫路にゐる

姫路にゐる
寒い…。 雨風の激しい長崎を夜出発して早朝姫路に到着。
姫路も雨です。寒い…。開場9時半まで入口で待機なんだけど、8時半の段階でもう200人くらいが行列を作っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すぴーかー

東京出張の時に買ったものです。

080502_153316

ポータブルプレーヤー用のスピーカーです。

取っ手がないマグカップというか鉢植えのような形で、底から音が出ます。

東京ミッドタウンで買いました。「TOKYO MIDTOWN」と限定ロゴが入ってます。

電源不要で、持ち運びもらくらく。

洗面所やら、枕元など持ち運んでます。

あした、姫路へ行ってきます。 深夜バスで出掛けます・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年7月 »