« 噛むとふにゃん。 | トップページ | 連休2日目 »

龍頭泉、行った

今日と明日はなんとお休み、連休です。
天気がいいし、気温も暑いくらいだからやはりお出かけしなくてはと、今日の昼過ぎに思い立ち(やや遅い)、ドライブがてら出掛けました。

目的地は一度行ってみたいと思っていた「龍頭泉」なるところ。
龍が昇っていくような滝、という風な話を聞いていたが、実際はどんなものかは知らない。
何年か前にいってみたところ、車がすれ違えないような狭い山道を登っていき、落石が何箇所もあって途中で断念したことがあって、今回は数年来の念願がかなえられることになりました。

国道34号線沿いにはいくつか「龍頭泉入り口」と看板があるところがあって、今回は前回の挑戦とはちがう入り口から入ってみました。
比較的広い道をぐんぐんと登っていき、山の中にある電気が流れる鉄塔を見下ろすくらいの高さまでやってきて、さらに自衛隊の演習場の脇を抜けて、目的地の龍頭泉に到着しました。

道路はほとんど片側一車線で、比較的整備されてよかったけど、車を降りて龍頭泉に向かうまでが、なかなか大変でした。
道路から数十~百メートルくらい階段を伝って降りていくのだけども、杉?の枝が階段を覆っていて滑らないかひやひやしたし、階段の段差やら一段一段のスペースがてんでバラバラ。なかには足を下ろせないほど狭い段があったりと、転ばないように気をつけながら下りていきました。

090410_163449

んで、到着。
ん、ま、なかなか立派で、大自然の秘境の中の滝、って感じでしたよ。

090410_163547

高さは10メートルくらいあるんでしょうか、よく分かりませんが。

090410_163604

090410_163739

ただ、ホントに山奥の滝で、ちょっとしたドライブで立ち寄るというよりも、近くにキャンプ場もあるので、ボーイスカウトとか山登りとかちょっと準備して出掛けていくようなところでしたね。
帰りの階段がきつかったことっ。
いかに運動不足か実感した一日なのでした。

あしたもできれば更新したいと思います。。。

|

« 噛むとふにゃん。 | トップページ | 連休2日目 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1727/29060230

この記事へのトラックバック一覧です: 龍頭泉、行った:

« 噛むとふにゃん。 | トップページ | 連休2日目 »