« ・・・雨・・・ | トップページ | 復帰。。。 »

しゃっきりした夜。

こんばんわ!
元気なC.C.です。

仕事から帰るととても眠くて、家ではなにもできなずに寝ちゃうという、まぁ幸せといえば幸せな毎日を送ってたのだけども、何もできないといえば何もできない。

毎日往復2時間半の運転もしんどいのです。

スタバでアイスコーヒーブレンドを買って家で最近よく飲むようになったので、かろうじて夜も元気なってきました。
こちこちとブログを更新しています。

今読んでいる本。
090818_001845

活き活きおおむら推進会議発行

「日本初のキリシタン大名 大村純忠の夢 ~いま、450年の時を超えて~」

長崎県大村市のまちづくりグループが刊行した、長崎とキリスト教の長い歴史のつながりを紹介した本です。

天正遣欧少年使節や二十六聖人殉教、かくれキリシタンといったなんとなく名前は知っているけど、なんとなくわからない歴史的出来事と地元長崎(大村藩)についてわかりやすく説明されています。
結構面白いです。巻末に長崎県下の関連遺構が写真と地図で紹介されていて、何気なく見かけている遺構がどんな歴史的背景を持っているのかがわかり、新鮮な発見を与えてくれます。
ちょっと見に行ってみようかと知的好奇心をくすぐられますよ。。。

|

« ・・・雨・・・ | トップページ | 復帰。。。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1727/31001040

この記事へのトラックバック一覧です: しゃっきりした夜。:

« ・・・雨・・・ | トップページ | 復帰。。。 »