おわった・・・

体力的にも精神的にもしんどい3日間でした。
無事におくんちが終わりました。

6月1日の小屋入りから(もっといえばその半月ほど前から)トレーニング・練習がはじまり、週2日の休みから船が出る頃には週1日の休みとなり毎日体力の限界に挑戦するような日々でした。

船の廻し方が分からず、前回、前々回の先輩から叱咤激励を受けながら、めげそうになりながらも、最終日までやり抜きました!やった!

足を2カ所骨折したり、指の爪が剥がれたり、何度もマメを潰したりもして、くんち本番の期間を通しても楽しいことより辛かったことの方が多かったかもしれない。

くんちが終わった翌日、家に帰って予約していた中継番組を見たのだけども、客観的に(ちょっと無理がある!?)奉納の様子を見て思わず涙がでてしまった。
辛かったことよりも満足感・達成感といった感動が上回った瞬間だ。
次回もやりたいっ、そんなふうに思いました。

NHK Hiでハイライトがあります。10月17日(日)午前11時〜12時13分まで。

いろいろな人に支えてもらいながら、ここまでこれました。ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まもなく本番ですっ

祝日ですが、めずらしく今日はお休みです。
雨が降りそうな空を見ながら、おそるおそる洗濯物を外に干してひとりのんびり過ごしております。

さてさて、おくんちの本番があと17日となってきました。
船を使った実際の練習も先週末で終了し、あとは船の整備やら、衣装などの準備に時間を費やしていくことになります。

こんなに運動したのは人生で初めてではないかと思うくらい、とにかくきつい練習でした。部活もしてなかったし、運動というのも学生(高校とか中学)以来でしょう、はっきり言って。
基礎体力が他の人とぜんぜん違うところからはじまり、今ようやく追いついた、、、と言えればいいけどまだまだで、もう一回言いましょう、きつかった。。。
船の廻し方など、まだ納得のいかない(自分の中にスッと落ちてこない)こともある。。

けれどもなかなかかっこいい船(船廻し)になってきたのではないでしょうか。
長崎のテレビ、新聞の取材が入っていろいろと紹介されました。
こちらでは私のインタビューも映ってるの興味があればご覧くださいな。
(ただし、酔っぱらっています!お肌が非常に荒れています!なに喋ってるか聞き取れません!)

こういう密着した練習3ヶ月で新たに生まれてくる人間関係もまたいいです。おくんちがないとこんなに仲良くなれないよね。貴重な、かけがえのない経験をさせていただいています。

これから本番まで、怪我を治して(右足の小指の骨折とか)テンションを維持して備えたいと思います。
Photo
くんちの赤本、いわゆるパンフレットみたいなものです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

へぇへぇいいながら、走っとります

練習がはじまって約1ヶ月半が経ちました。
1時間半くらいの練習が週に5日。ランニングから階段上がりから筋トレまで回数が増えたり、内容が激しくなったり、なかなか、いやかなり、ひじょーにきつい毎日です。

なかなか人の顔と名前を覚えない私でも9割くらいは(控えめに言って9割)一致するようになりました。「町内会」という言葉は今ひとつ合っていないような気がするけど、町ぐるみの団結と言うかまとまりのようなものが自分にもちょっとずつではありますが目に見えてくるようになりました。

ただ、もともとちょいちょい人見知りの私には人付き合いというのはホントに大変だなと、たまに一人傷ついて落ち込みながら、練習に望んでいます。

これまでろくに運動をしていなかったことが全部跳ね返ってきている感じで、でもあと3ヶ月も経てばいい糧になるだろうとできるだけ前向きに考えています。
しかし腹がヘコまないんだよな〜。

あと、iPhone4の連絡がこない!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

×××がつく

今日もトレーニング。
初日と同じプログラムでした。

4日目ということでだいぶ体が慣れてきましたね。かろうじて置いてけぼりにならずに走りきれました。
トレーニングの全体像がわかってきたので、ペース配分、力配分ができるようになりました。
けれどもまだ本格的なトレーニングではないようなので、すこしでも基礎体力をつけていきたいと思います。

・・・・・・・

家に帰る途中なのですが、すごく車内がにおう。汗でにおうのとは訳が違う臭いで、すぐにこれがランニングシューズから臭っていることに気がつき、家につくと袋からシューズを出して裏返してみました。
暗くてよく見えないのですが、臭いからまちがいなく、×××ですね。べっとりと底の溝につまっておりましてね、家に持ち込むと大変だということで、家の外で新聞紙で剥ぎ取ったり、お湯をかけてみたりと、異臭と格闘すること10分。
とりあえず大きなものは取り除きました。
シューズは新聞紙をベランダの床に敷いて一晩越してもらうことにしました。
あまりの臭いとこの怒りで、筋肉の痛みやら腹筋の痛みが吹き飛んでしまいましたよ。

7時過ぎで足元も暗いものですから、またヘロヘロで走っておりますので気がつかなかったんでしょうね。
はぁぁぁ。
慣れてきてようやく楽しくなってきたのに、お気に入りのオレンジのラインが入ったランニングシューズなのに、がっかりですよ。

あさってはお休みなのでじっくり洗ってあげたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3日坊主にならなくて

次第に、手足が痛くなってきました。腕が肩から、いや置いているキーボードから上がりません。
自主トレが終わり、着替えてクタッとなったワイシャツにノーネクタイ。リュックのように背負えるトートバックを背負って歩いている姿はなんか学生のようで、周りの人から高校生とかに見えたりしないのかしらと、そわそわしながら駐車場まで向かいました。

明日も雨の予定ですが、どんなトレーニングをするんでしょうね・・・。

がんばれ、俺。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の日は、やっぱり筋トレ

今日は、朝はそれほどでもなかったんですが、昼過ぎから雨風が強くなってきてもう梅雨が近いのかな、”梅雨のはしり”なのかなと思う一日でした。

仕事が終わってトレーニングをする場所に向かう道すがら、2件の交通事故現場を目撃しました。なかなか2件も事故現場をみることはないから、ちょっと驚きましたね。天気が悪くて見通しがあまり利かない道路状況ですから慎重に運転しましたよ。


さて、昨日から始まった合同自主トレですが、雨の日はランニングはないと聞いていたので、これは今日はないな、と思ってたわけですが、当然といえば当然ですが、屋内で筋トレということになりました。

メニューはストレッチの後に「腕立て20回、腹筋20回、背筋20回」を3セット。さらには「スクワット50回」を5セットという内容です。
スクワットはかろうじてついていけましたが、腕立てとか腹筋・背筋は周りのペースにはついていけなかったですね。

今日は腕の痛み(筋肉痛)がまだ取れません。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合同自主トレ 開始

いよいよ合同自主トレの初日を迎えました。
これから6、7、8、9月とトレーニングが続きます。

いやー、日ごろの運動不足が見事に露呈してしまいましたね。
今日は1時間ほどの練習だったんですが、ランニングにまったく追いついていきません。ビリッケツをひーひー言いながら走りました。
筋力不足ももちろんですが、肺活量がぜんぜんないみたいで、走っている最中も走り終わったときも息が苦しい。。。

でも20分も経つと呼吸も落ち着き、結構平気になって、平常に近い感じになりました。
何が不足しているのかが良く分かる初日のトレーニングでした。

私、右足に爆弾を抱えておりますが、爆発するのか、信管が外れて爆発せずに済むかどうなるかわかりませんががんばっていきたいと思います。

長崎市の伝統行事・長崎くんち。踊り町となった今年は、どういうわけがご縁があって出場することになりました。
一生懸命務め上げたいと考えております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)