「ながさきインサイド」

9月13日付の長崎新聞に興味深い記事が載ってたので、ちょっと取り上げてみる。電子版には掲載されていないのが非常にザンネン。

昨今全国紙などで話題になった「対馬が韓国(資本)にのっとられる」といった記事。インターネットやテレビ報道で目にして私も気にしてたんだけども、この記事は同紙の対馬支局の記者が対馬の現状を地元紙ならではの視点でレポートしている。

記事によると、韓国人観光客は歴史的なつながりが深く「安・近・短」な対馬を多く訪れているとあり、これは日本人がGWなどに韓国を訪れているのと同じ感覚なのかと思う。

韓国資本による土地の取得も実際にはごくわずかであるとのこと。自衛隊基地近くの敷地の外国資本の取得についても、「市の条例で規制することができ、国がとやかく言うことではない」と地元選出の国会議員のコメントも紹介している。

対馬市長のインタビューも紹介され、「治安懸念は風評」であると一部の偏った報道に懸念を述べている。

こういう地元新聞(先日120周年を迎えた)ならではの記事が全国的に何らかの形で伝えられないのがもったいないなと思う。 なので今回紹介させていただいた。

P.S.
長崎新聞のキャラクター「アヒプイ」がひじょーにかわいいので、長崎新聞のHPをご覧になる際は、あわせてチェック! 長崎弁をしゃべるところとか、イベントに現れるアヒのきぐるみが実はアヒが中で操縦しているという設定が実によい。。。

P.S.2
四国は高松に出張に行きます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月!

11月になりました。 秋冬物で着たい服がなかなか押入れから見つけ出せない日々です。

また風邪をひいてしまいそうです。 早く見つけないと・・・。

ネットサーフィンしてて、こんなニュースリリースを見つけました。

JR九州ICカードの名称とデザインが決定!!”(びっくりマーク2つ!!)

JR東日本の「Suica」、JR西日本の「ICOCA」、JR東海「TOICA」に続く、我が九州の鉄道会社九州旅客鉄道株式会社さんの新しいICカードです。

けど、こういうカードは少なくともJR各社で相互利用ができる流れができているので、全国共通の名前にしたほうが便利なのでは、なんて思ってしまいます。

ちなみにこれらICカードに採用されている「Felica」という技術、実は「SONY」が開発していて、edyやnanacoなどすべてのICカードに搭載されているというSONYの独占技術らしいですね(「がっちりマンデー」でやってました)。

すべてのICカードがSONYの工場で作られているという、大儲け事業のようです。

ゲーム事業などで伸び悩みかと思ってたら、すごい会社ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

前代未聞

たまげてしまった。

再び長崎市長が銃撃されたのだ。

テレビ朝日「報道ステーション」宛に容疑者から手紙などが送り届けられ、同番組がその内容の一部を公表し「犯行声明」とも取れる内容、と伝えたことでテレビ朝日に抗議が殺到しているという。

地元テレビは銃撃直後の市長の生々しい様子を繰り返し流しています。

そして市長選はどうなってしまうのでしょうか。

動機が今ひとつわかりませんが、市長選の真っ只中、かなりショックを受けました。

とにかく市長が快方に向かうことを祈るしかありません。

このような暴力はどんな理由であれ許されるものではありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思いつくままに書く

今日の気になるニュース。

<不時着>オリ・ラジの中田さん、落下傘で赤坂御用地に

タイトル冒頭の「<不時着>」というのもこういうカテゴリーがあるのかと驚いてしまった。

オリエンタルラジオは吉本興業所属。中田さんの武勇伝をネタにしたショートコントで人気を博している。

オリエンタルラジオにまたしても新たな「武勇伝」が生まれたといったところでしょうか…。

↑なんか、これが書きたくて思いつくままに書きました、今日のブログ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)