走りはじめて50km

思い出して更新。
東日本大震災というパラダイムシフトが起こって、また仕事でも、これも大きな変化が起きそうでやや気が滅入りそうな日々が訪れてつつある中、趣味?になりつつあるジョギングの総走行距離が50kmを突破しました。パチパチ。
諫早市の運動公園でランを始めて、今のところ週一のペース。いろんなグッズを買うところに力を入れてモチベーションをあげ、落ち着いたところでランに集中です。
時間切りのやり方が奏功して、まだ?脱落はしておりません。ただちょっと慣れると欲が出て走るのがキツくなりめげそうになります。
けどなんか楽しさのようなものがわかってきて、続けられそうです。
がんばんべ!!

スマートフォンのココログアプリから初投稿。バージョンアップがあって格段に使いやすくなったね。
こっちも頻度をあげて投稿がんばんべ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう一本!

忙しかったゴールデンウィークが終わりお休みだった今日は、2週間ぶりに整形外科へ診察を受けに行きました。

週に一度そこで低周波治療を受けて、今回はレントゲンを撮って経過を診てもらったのだけども・・・、

また折れてました。。。
隣の指が。

レントゲンで骨折した部分を撮影すると、白くモヤモヤした部分があってそれが骨折している証拠だということです。
1回目は中指のちょうど真ん中部分で、今回発覚したのが薬指の中ほどから少しつま先に進んだ部分。
薬指から中指、もしかすると直線状に人差し指(?)も危ないかも知れないと、恐ろしいことをいう医師。。。

不幸中の幸いで、痛みはほとんどなくなり、たまになにかの拍子でズキっと痛むくらい。だから完治は近いのかなーと安心していたのだけども、このザマなり。

はぁぁぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

骨が折れる生活

仕事休みだった今日、ようやく生活拠点を新居に移しました。
契約後も休みの日に自分で棚やらテレビなんかを運んだりしたものだから、大分時間がかかってしまった。
新居のお風呂に浸かって落ち着いたところです。

福岡の大学を卒業して実家に帰ってきた妹の食器棚や衣装ケースを運んで、ダンボールに荷物を詰めて運んできたのが、金曜日。
オーブンレンジやらトースターを買って帰った日に右足に痛みが。

これまで痛みを感じたことがないところがジンジンと痛むもので、歩くと激痛ではないが思わず痛みで足をひきずってしまう。
来週から宮崎へ出張に出掛ける予定が入っていて、気にしながら仕事をするのもなんなので、一応病院で診察を受けることにしました。

筋を痛めたかな~と思ったものの、骨にひびが入ってたりしてたらイカンということでレントゲンを撮ることに。

ひびは入っておりません!

骨が折れておりますっ!

足の甲の真ん中あたりの骨が折れていたみたいで、なんともびっくりです。
疲労骨折らしく、ギプスなどもつけず電気治療とレーザーを患部にあてる治療をしてひとまず様子見になりました。
なんだか、骨の弱いおじいちゃんになった気分です。
早く治るといいのだけども。

新しい生活は骨が折れる始まりとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

替え玉してからお腹が痛い

最近、グーグルのストリートビューに「長崎」が追加されたというニュースを見たのだが、まぁ長崎市とかハウステンボスとか観光地だけが見られるのだろうとなんとなく思っていたら、なんと、長崎県全部(とはいっても離島は除く)が対象になってるみたいで、おおぉと興奮しながらあちこち見てみました。

いやぁ、我が家も写ってました。。けど一時期無断駐車してた車も写ってて、なんか嫌だなー。

で、タイトルですが、替え玉して少し経ってからお腹が痛くなるということで、これが2回目。
作り方とか、麺に原因があるのかなぁ。
1回目はかためんにしてたので、硬く茹でたからかなぁと思っていたのだけど、昨日は「ふつう」よりもやわらかい茹で方で腹痛。
いや、もしかすると食べ過ぎかも??

今日が仕事休みだったからよかったけど、まだお腹がゴロゴロいっています。

以前勤めてたR社から企業年金解散による分配金のお知らせが届き、手続き。バイトで勤めてたのにしっかりやってくれています。 ありがた~い。


それと先日ついに30の大台にのりました。オメデトウ、自分。 しっかりやれよ、自分。

おわり。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

みず、むしる

今日と明日はお休みを頂き、天気は悪いながらも気分よく過ごしております。

んで、
気分がよくない私の足。

水虫です。

毎年、ちょこっと皮がむけることはあったのだけども、今年はなんかぐちゃぐちゃ(!)よ。
かゆいというか、痛い。
なので、皮膚科で診療を受けてきました。
足の皮をピンセットでピリピリ取られ、心の中で「ひぃひぃ、イタイ!」と思いながら顕微鏡で水虫菌を確認、治療が始まりました。

「4~5ヶ月かかるから、治ったら「卒業!」といってあげるから」と医師に励まされ(?)、毎日せっせと薬を塗っていくことになりました。

汗が溜まってそこが特に悪いらしい。毎日しっかり洗ってたけど、追いつかないのね。
気合を入れて完治を目指していきます。

おしまい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中年太り・・・、メタボリッック!! パーン!

こんばんわ。
タイトルがやや壊れ気味のC.C.です。

夏が近づいて次第に暑くなってきましたね。
この間冬物をしまって夏物を出しました。薄着で身軽になったけれども、朝晩はちと寒かったりして衣服の調整をしています・・・。

そんなことはいいのだけども、夏物のパンツをはいてみた所、微妙にウエストが苦しいのに気づいてしまった。
ボタンが留めにくかったりね・・・

おととしまではそんなことはなかったのにっ。ショックです。
三十路とはそんな路なのでしょうか??

コアリズムについて調べてみようと思います。。。

最近読んだ本。

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫) Book 夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)

著者:森見 登美彦
販売元:角川グループパブリッシング
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ファンタジー系の作品。「黒髪の乙女」に想いを寄せる「先輩」が、「乙女」とのめくるめく人生を夢見て彼女を追いかけるも、周囲の奇妙な人間たちや珍事件に巻き込まれてしまう(「乙女」も「先輩」も「奇妙な人間」の御多分に漏れず個性的なのだけども)、というのが大まかなあらすじ。
頭の中で「乙女」や「先輩」、その他登場人物を描写しながら読むととにかく楽しいっ。
「うる星やつら」みたいなコミカルな展開というのが分かりやすいかな。
「巨大な緋鯉のぬいぐるみを背負っていた」(「第三章 御都合主義者かく語りき」より)彼女の姿を想像するだけで可笑しい!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

絞ろう体脂肪率。

あぁ、寒い。

寒い寒い、と言ってても暖かくならないけど、寒い。

でも正直言うと、昔ほどは寒くないような気がする。

これは地球温暖化の影響なのか、年をとったせいなのか、測りかねるC.C.です。ん、どっちも関係ないのかもね。。

先日健康診断を受けたんですが、やってしまった「肝機能異常」「要精密検査」。

東京にいたときにも同じようなことがあって精密検査をうけたら(といってももう一回血をとっただけだけど)、異常なしといわれたんですけどね。けど検査料自己負担ですよ。

健康はタイセツね。

それより気になったのが、体脂肪率です。ブログだし、面と向かって人にしゃべるわけじゃないしここに書いてもいいかなとも思うんですが、、、

やっぱ書けないわ~。

けっこう“ギリ”な値でした。もう気をつけないと「肥満」になりかねないッスよ。油断大敵。

けど小さい頃から運動は苦手だし、寒いしねぇ・・・。

ダイエットというか筋力作りが当面の課題です。「Tarzan」買ってトレーニングするかねぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)